「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

整備が進む境港駅周辺

水木しげるロードのリニューアル工事が、かなり進んできました。
最後に残っていた松が枝町エリアも含めた全線で工事が始まり、観光客にとっては歩行が困難な場所が増えてきてご不便をおかけしていますが、今だけの「世界妖怪会議」など、「今しか見られない光景」を楽しんでいただくことを願っています。


11月以降は雨の日が多く、工事も遅れが発生しており、行わない予定だった土曜日も行われるようになりました。
そのおかげでJR境港駅周辺の歩道整備が進み、「世界妖怪会議」を“脱出”した妖怪さんたちが、歩道に再設置されました。
数日前に「テレビくん」「ムーラちゃん」などが道路上に移り、今日は「死神」「魔女の花子」「大海獣」「悪魔くん(埋れ木真吾)」「メフィスト二世」「フーシギくん」と、続々と移動。


ちょっと“会議”のほうが寂しくなりましたが、まだまだ増えたり減ったりします。その変化が楽しめるのは、本当に今だけ。今日の光景は、明日には変わっている可能性もあるわけで、この貴重さを感じて楽しんで、「次」に繋がればと思います。


また、ブロンズ像の移設だけでなく、線路沿いにはレリーフが並べられ(これは1か月ほど前に移設済)、少し前に、目玉おやじの電球が付けられる柱が並びました。そのうち“目玉でいっぱい”の光景が見られることでしょう。

ほかにも先週末に「河童の三平」の巨大ブロンズ像が駅のすぐ前から移動されるなど、だいぶ形が見えてきました。

美しく生まれ変わるとともに、大切なのは「心」です。
今日は、すてきな旅人さんとお会いすることができました。
純粋に旅を楽しみ、境港・水木しげるロードを楽しんでくださっている旅人さんに、「また来たい!」と感じていただけることが、何よりも大切です。
「今を楽しんでいただき」、「次」に繋げていく――。その想いで旅人さんに接していきますので、このリニューアル工事中にお会いした、すてきな旅人さんの中から、1%でもいいので再会できることを願います。