「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「子泣き爺」「砂かけ婆」列車、20日にお披露目!

「水木しげるロード」のリニューアル工事に合わせて、JR境線を走る「鬼太郎列車」もリニューアルされます。
2種類ずつ変更され、まず「第1弾」として、1月20日(土)に「こなきじじい号」「すなかけばああ号」がお披露目されます。当日は米子駅でセレモニーが行われるそうです(詳細は未確認)。


「4代目」の「すなかけばばあ号」は12月中で、「こなきじじい号」も今月3日をもって「見納め」となりました。永く親しんだデザインですので、感慨深いです。

ちなみに「4代目」は2009年の秋に登場しましたが、当初は4種類で「こなきじじい号」「すなかけばああ号」は、数年後に追加されたもの。つまり、「4代目」の中では短命に終わりました。


お披露目の翌日となる21日(日)には、妖怪神社で「カニ感謝祭」が行われます。
いち早く「鬼太郎列車」に乗って、カニを手土産に「今だけ」の水木しげるロードを楽しんでいただければと願っています。

なお、「4代目」は派手さが際立っていましたが、「5代目」はイラストで見る限り淡いトーンで、少し和風な感じになりそうな気がします。


このあと、「きたろう号」「ねこむすめ号」は「生誕祭」に合わせて3月3日(土)に、残る「ねずみおとこ号」「めだまおやじ号」は7月中にお目見えとなります。
生誕祭の日は境港駅前でイベントがありますので、ぜひ、お楽しみに(^_-)-☆