「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

水木しげるロードの人気撮影スポット④(本町〜水木しげる記念館)

★「カニあり、箱(?)あり、YouTube風の看板あり」
大正町の「妖怪ショップゲゲゲ」にも匹敵するほどオブジェを揃えているのが「もののけ本舗」。こちらは“今風”のものが多く、YouTube風の看板には、かつらなどの小道具も用意されています。


★「キャッシュコーナーも妖怪の家っぽい」
「とりぎん」のキャッシュコーナーは、さながら「妖怪の家」。「妖怪に暗証番号を教えないでください」という看板が面白いです。お堅い銀行がこんな建物をつくることができるのが、境港・水木しげるロードの楽しさです。


★「妖怪楽園のオブジェなど」
「妖怪楽園」は遊べる施設がいっぱい。子どもだけでなく、大人も夢中になれるのが特徴です。大きながしゃどくろをはじめ、滑り台になっている一反木綿や、鬼太郎の家も人気です。ラテアートも”インスタ映え”(^_-)-☆


★「記念館内のトリックアートなど」
「水木しげる記念館」の中は、撮影可能エリアがあり、怪しい妖怪のオブジェと一緒に映ることができます。2年ほど前、2階にトリックアートが設置され「一反木綿に乗っている」「大かむろに食べられている」感じで撮影できます。ほか、庭には鬼太郎の家があり、入り口では水木先生や鬼太郎が出迎えています。

★「記念館前の前庭には、夜は影絵が!」
「水木しげる記念館」は、前庭も撮影スポットがいっぱい。鬼太郎と目玉おやじの塔や「のんのんばあとオレ」「鬼太郎誕生」のブロンズ像などがあります。そんな記念館前の見どころは、何と言っても夜。大木は日没とともにライトアップされ、赤や青、紫と変化します。さらに現在「ねずみ男」と「踊る水木先生」の影絵が投影されており、日没から22時ごろまで見ることができます。


4回に分けて紹介しましたが、これはほんの一部。いわゆる「インスタ映え」する撮影スポットは、まだまだたくさんあります。独自の目線で、水木しげるロードを純粋に目いっぱい楽しんでいただければと願っています。
《終わり。情報は2018年3月末現在。リニューアル工事により、変更されるものもあります》