「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

妖しさ満点の「シダレエンジュ」

境港駅から「河童の泉」にかけての県道の歩道に、このたびのリニューアル工事で、ある“妖しい木”が植えられました。

この不思議な形状をした樹木は「シダレエンジュ」(枝垂槐)と言い、マメ科クララ属の落葉高木だそうです。


既に、昨年までに「河童の泉」の脇に2本植えられており、かなり枝が広がりました。
特に「妖怪くぐり」の側にある1本は美しく成長し、葉が付く時期は、ふんわりと広がって日差しを遮ります。そのため、涼める場所として現在、中にベンチが置かれています(1本のみ)。

「リニューアルかわら版」の写真に掲載されているのですが、中に“妖怪さん”を座らせる演出もありました。日々、鬼太郎やねずみ男が隠れて座っていたら、面白いと思います。


難点は、葉が落ちると掃除が大変なこと。風が強い日が多い境港において、細い枝が揺れる風情は魅力的ですが、管理面では一苦労ありそうです。


どのように葉が広がるかは未知数ではありますが、涼しさと妖しさを兼ね備えた、新たな見どころとして期待しましょう!(^^)!