「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「再会」さんが相次いでご宿泊!

14日と15日は、先週の大雨の影響などでキャンセルが出て、個室は「最初に入っていた予約と総入れ替わり」という事態が起こりましたが、幸い14日はご家族2組+女子ドミ3名、15日もご家族2組+女子ドミ2名と、何とか盛況になりました。


14日は、、過去のイベントの際に何度もお会いしてきた女性が初めてご利用くださったり、前日に水木しげるロードで友人らと楽しんでいるところでお会いした人が前日予約で泊まってくださるなど、女性ドミ3名は、世代は違えど「濃~い水木ファン」が揃いました(^_-)-☆


ご家族は愛知と長崎から。子どもの年齢は近かったのですが、食事などに出掛ける時間がずれ、絡みが少なかったのは残念でした。ちなみに5組中3組が名古屋市在住、うち2組が名古屋市東区でした。


15日は、こちらも3回目の再会となる隠岐島前高校生がご宿泊。ちょうど昨年の今ごろにお会いした子で、宮城から島前高校へ進学しています。とても素直な、はっきりした性格で、飾り気がなく、それでいて自分の目指す方向性や想いをしっかり抱いているので、きっと学校でも人気者だと思います。
最初にお会いした際に、ちらっと宿の話をしたのを、ちゃんと覚えていてくださったことにも感謝。「12時間爆睡」「食事はどんぶり飯(朝から牛丼)」と豪快さが心地良かったので、在学中にもう一度くらいはお会いしたいものです!(^^)!


もう一人は名古屋からのバイク旅で、こちらは最初、ゴールデンウィークに予約が入っていたのですが旅を延期されており、2か月越しのリベンジで来てくれました(2日で4組も名古屋市民が来られたので、今「手羽先味」「小倉トースト味」などの菓子ばかりです(^^;))。
ご家族は鳥取県中部と大阪から。4歳女児を連れたご家族は翌日は美保関へ、小中学生の姉妹は翌日に水木しげるロード観光。この日もファミリー同士の絡みがなかったのは、少し残念でしたが、島前高校生が4歳女子の遊び相手になって、楽しい雰囲気にはなりました。


ちなみに12日は、岩手から友人が訪ねてきてくれました。
伊勢で知り合い、青森で再会、そして今回が3度目で、3年ぶりにお会いできました。
ちょうど前日に知り合った、別の宿に泊まっていた女性が来られたので、宿を見学していただくとともに、3人で夕食やライトアップ見学。翌日の午前中も一緒に水木しげるロードを楽しんでいただきました!

リニューアル完成イベントもあって中身の濃い日が続きましたが、しばし休息。
来週末、「妖怪ジャズフェスティバル」がある21日は満室に近い状態ですが、ほかは8月9日~15日の予約や問い合わせが多く、大半が「子ども連れのご家族」。予約状況は昨年とほとんど変わりません(連泊希望がないので微減かも)。
うちの宿の方向性から、今回のリニューアルやアニメの効果でファミリー層は少し増えるかもしれませんが、どうしても土曜や連休時に偏りが出るので、大幅増にはなりません。ドミトリーの稼働が飛躍的に伸びてくれると良いのですが・・・、どうなるでしょうか・・・!?