「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

お盆休みを前に・・・。(「指定校割引」始めます)

夏休みに入り、先週から「水木しげるロード」を訪れる観光客は、急激に子ども連れのご家族が増えてきました。
今年はアニメ放映の影響からか、5月ごろから「土日のファミリー層は増加」しており、一方でリニューアル前は「平日は減少傾向」が顕著でした。リニューアル完成後の観光客層は、完全に「ファミリーと外国人」が主です。


宿の予約を見ても、昨年は女性2人組が複数入り、連泊もあったのですが、今年は「1泊のファミリーが大半」。総予約人数は前年並みですが、女性ドミはやや減少。なので「個室は満室、女性ドミはゼロ」となっている日が複数あります(昨年もドミは1~2人の日が多く、完全満室は13日だけでしたが)。
また、前年と比べてお盆期間に集中しており、今週末~10日までは少なめ。この状態だと、日が近づいてから増えるのは期待できないので、直前予約は昨年より下がるかもしれません。特に4日の予約がゼロなのは気がかりです。


7月上旬の大雨による被害で、広島県内各地と岡山や島根の山間部エリアのJRに不通区間があるため「青春18きっぷ」の旅人が入らない感じ。公共交通機関の利用率が高い女子旅には、影響が甚大かもしれません。痛手だった伯備線の不通区間は明日、開通し「やくも」と「サンライズ出雲」が運行再開されるので、増えてくると良いのですが・・・。
ファミリーは大半が自家用車化レンタカーで、関東か九州北部が多め。繁忙期はその傾向がありますが、こちらも大雨被害の影響か、岡山・広島・四国からの予約は皆無に近いです。


また昨年、正直な感想として「思ったより学生が入らなかった」と思いました。
8~9月は2~3月と比べて、学生は半分程度しか入らなかったのは想定外。今春も、昨年より学生が大幅に減少。特に卒業旅行が少なかったのは残念でした。今の高校生や大学生が「鬼太郎のアニメ世代」でないのもありますが、「水木しげるロード」のまちづくりが若者受けしきれていないのもあると思います。このあたりは「純粋に楽しめるイベント」を復活・増加させるしかないと思っていますが・・・。


今までご利用いただいた学生の旅人さん、特に一人旅は男女とも皆「非常に真摯で、いい旅をしている」と感じる人ばかりですので、もっと増えていくことを願っています(学生に限らず、水木しげるロードを愛する旅人が増えることが、すべての願いですが!)。


最後に、先日から「隠岐島前高校生」のご利用が続いたので、感謝の意を込めて、お世話になっている同校と、宿名の由来に関連する「北海道大学」、ほか「よさこい」での繋がりが濃い「東北大学」「宮城学院女子大学」「関西大学」の現役学生については「指定校割引」を実施することにしました。
詳細は以下のとおりです。


※『指定校割引』(「隠岐島前高校」「北海道大学」「東北大学」「宮城学院女子大学」「関西大学」)
【女性専用ドミトリー】(1人でご利用の場合)
1泊2,200円〜2,500円(通常の《割引特典》でも同じくらいの金額になるので、比較して安い方を適用)。


【個室】
1人あたり2,500円(男女問わず。男女混合で2室利用の場合は1人2,800円。
(※いずれも暖房費は追加)


個室は、かなりお得になります!(^^)!
繁忙期は、男性のみや男女混合でのご利用はできない場合がありますが「女性グループ」は受け入れやすいので、ぜひご利用いただきたく思います。
また、ほかの大学などについても繋がりができれば随時、追加していきたいと考えております。
些細な“繋がり”を大切にしつつ、さまざまな形で恩恵を返していければ、と思いながら、新しいことを取り入れていきます(@^^)/~~~