「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「初」の旅人さんが多かった夏

水木しげるロードは、夏休みの喧騒が一気に落ち着いた感じで、20日以降はかなり観光客が減っています。
それでも今年の8月は、アニメの放映とリニューアル完成が“追い風”になり、かなり「子ども連れのご家族」が増えたと感じました。11日~13日をピークに、4日~19日はにぎわっていました。


うちの宿泊者も、前年8月と比較して既に30人ほど増加。女性ドミは8人減なのですが、ご家族が3割ほど多くなり、中学生以下が25人ほど増加しています。
11日~16日は連日、子ども連れのご家族が2組以上で、6日間合計で約60人。この間、連泊がなかったので掃除や洗濯、アイロンがけなどが大変でしたが、その分、楽しさにあふれていました。3~6月に落ち込んだ分は、7~8月で取り戻せています。
それでも年間目標に対する達成率は8割弱ですし、喜んでばかりはいられません。また、今年は連泊が少なく、昨年の半数以下。ご家族も関西や中国地方など近県が多くなっていて「気軽に来て1泊」という傾向を感じます。


観光動向が変化しつつあるため、7月下旬以降「個室」は「子ども連れのご家族」のみに絞って予約を受け付けました(女性グループも受け付けましたが、入った日のほとんどはドミトリーを転用できたので、実質的に個室扱いで受理したのは11日のみ)。
畳部屋2室が並びになる建物の構造上の観点もあり、個室2室は「相性面を考慮」し「子ども連れのご家族に気兼ねなくご利用いただくこと」に徹しました。
「子どもにコミュニティスペースで楽しんでいただくこと」について好ましく思わない人もいますが、未就学児でも受け入れるコミュニティスペースがうちの宿の大きな特徴です。そこは個性として生かしたいと考えています。
昨年と比べて「ご家族同士の交流」「一人旅の女性が子どもと遊ぶこと」が増えたことで、非常にいい雰囲気の日が続いたとは思います。


また、正直なところ繁忙期の予約は、子ども連れのご家族は「ほかが空いていないから」という消極的な理由が多いと思っています。ゲストハウス様式の宿に泊まったことがない人の割合が非常に高くなりますが、様式を理解していない人もいるので、詳細を送るとキャンセルになる率も高いのは否めません。
女性ドミに関しても、米子などのビジネスホテルが取りにくくなるためか「初」の人が多くなります。


子ども連れのご家族は大半がゲストハウス未経験者でしたし、女性ドミも「初ゲストハウス」の人が約半分。しかも「20代前半の初一人旅」「保護者同伴でない旅は初めてという19歳の二人旅」も入りました。
そのような、空いている宿が少ない状況下で結果的に選んでくださった人は、全般的にメッセージが丁寧で、公式ホームページやFBページをしっかり読んでくださっているのを感じました。皆「境港・水木しげるロードを楽しみたい」という気持ちが強く、熱心な鬼太郎ファンの人や、アニメだけでなく妖怪にも詳しい子どもたちも多めでした。


そこで事前連絡を密にすれば、ご宿泊までに信頼関係を築き上げていくことができます。
そして「初」の人に気兼ねなく安心して過ごしていただくには、やはり「雰囲気」が大切。人数が多い中で「対等な関係性」が保たれる雰囲気づくりはできたと思っています。
おかげさまで今夏は、一人旅やご家族の多くから「お礼のメール」をいただきました。「初」の女子旅やご家族の皆さんが楽しんでくださったことに感謝です。


参考までに、ほか今夏の特徴として「小学生男児」「未就学児」が大きく増加しました。
昨年は「未就学児〜高校生」の合計は女子のほうが11人多かったのですが、今年は現時点で男子のほうが5人多く、小学生は、女児と男児の差が昨年とほぼ逆転。男児に至っては既に昨年の2・5倍も入っていて、アニメの影響を強く感じます。未就学児は春先から増えましたが、8月だけで「0歳児が4人」も入るなど、既に昨年の2倍ほどになっています。
また、ファミリーが多かったうえに小学生男児がかなり入ったことで、男女比は「ほかの月よりも男性の割合がかなり高い」という結果になりました。8月は男性のみでのご利用を受けていなくでも、女性ドミが伸びなかったのもあって男性の比率は今年最大。「家族の割合」が高くなったことで、総数でも昨年と比べて1割近く男性が増加しています。


「ご家族」でのご利用は時期に偏りがあるので9月以降は下がってくるでしょうが、10月にかけて3連休が3回あるので、まだ少し期待できるかもしれません。いや、そうであってほしいです。


そして今後も、特に「初」の人に選んでいただけるように、信頼が得られるように努めながら、個性を大切にしていきたいと思っています。