「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「水木しげる生誕祭」参加者限定割引

3月9日(土)に行われる「水木しげる生誕祭」の参加募集が始まりました。
今回も参加者に限定した割引を実施いたします。とりあえず下記の通り実施し、予約状況を見て2月以降に再検討いたします。


対象日:3月8日(金)・9日(土)
対象者:「水木しげる生誕祭」への参加者


駐車場のご利用に制約があることから「女性専用ドミトリー」「女性専用個室」および「公共交通機関で来られる子ども連れのご家族」を優先いたします。「男女混合グループ」については「同室(1室)」の場合は受け付けできる場合もあります(公共交通機関で来られる50歳以下の人に限ります)。
「車で来られるご家族」「男性グループでのご利用」につきましては、予約状況を見て、2月以降に再検討いたします。 繁忙日のため「男性1名」でのご利用はできません。


※予約時に「水木しげる生誕祭に参加のため」と必ずご記入ください。
※仮装して参加される場合、着替え場所を提供いたします。
※暖房費「1人300円」は追加徴収いたします。
※ほかの《割引特典》との併用は可能です。


境港では会場が手狭ということで、今回は米子開催になりました。
前回、事前申し込みは1月中旬で打ち切られ、当日券を求めた人が120人以上(自分が会場入りした時点で、当日希望者が117番までいました)。うち会場内に入れたのは50~60人のようです。断念した人も多かったと思います。
今回は申し込みが抽選になりました。1回で5名まで申し込み可能。ご家族やグループで申し込んだ場合は「全員が当選するか外れるか」になるそうです。
なお、同一人物が何回も申し込むことは、基本的にできません。ファンの心理からすれば、何としても手に入れるために「身内の名前を使ったり、友人知人に頼む」といったケースが発生する可能性もあるでしょう(そのため、結果的に招待券がだぶつく可能性もないとは言えません)。現在の水木しげるロードの主流客層よりも、コアなファン層に向けた要素が強いと思うので、「先着順」のほうが諸問題は発生しないかもしれません。


今回も豪華メンバー(声優さん目当ての人が多いでしょうが、個人的には活弁士の坂本頼光さんんの参加がうれしいです。米子映画事変ではよく語られていますが、もっと境港に来てほしい!)なので、それなりの集客にはなるでしょう。
会場の都合上、米子開催は致し方ないところですが、仮装パレードが18時半からと遅いのは気になります。
この時間だと「一般の観光客は帰途に着いている人が多い」ので「観客」は少なくなります。個人的な見解としては「内輪で楽しむだけ」に終わってしまうのはもったいなく「周りを巻き込んで楽しんでこそ」と思うのですが・・・、どうなるでしょうか!?


あと、昨年は「鬼太郎列車」のお披露目もあって露店が出ましたが、今年は「水木しげるロード」としては、パレード以外では特に協賛することもなさそうです。
個人的に「境港駅前がたくさんの人でにぎわう光景」は、非常に喜ばしく感じました。「観光」として、境港駅前がにぎわってほしいという“想い”があるので、何らかの催しがあれば、と願います(普段、記念館前で行っているような催しも、ぜひ境港駅前に移行してほしいです!)。


また、米子開催だと前日8日(金)に境港で泊まるという選択はないだろう、と思います。