「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

10連休を前に・・・。

今年はゴールデンウィークが「10連休」ということで、予約の入りが非常に早くなっています。
個室は4月27日~5月5日の9日間、2室ともすべて埋まりました。昨年の今ごろは、5月3日と4日の個室こそ埋まっていたものの、前半と中日の平日は僅かだったので、「10連休おそるべし」です。


予約は3月に入った途端に急増、4月30日~5月2日の個室は3月中旬までに埋まりました。下旬にかけて28日・29日・3日の個室も満室になり、少しキャンセルもあって入れ代わりましたが(なぜかキャンセルは28日と1日に偏っています)、4月に入って宿泊予約サイトを売り出した途端、残る27日と4日、5日も今朝までに完売となりました。


予約の大半がファミリー。「ご夫婦+子ども1~2人」が多いですが、うちの特徴でもある「大人1人+子ども」も3組。一方で「3世代家族」も1組あります。
春休みは「小学生男児」が多く、昨日までの時点でファミリーは「男女同数」ですが、今年のゴールデンウィークは女児がやや多め。昨年はゴールデンウィークもお盆も男児のほうが多かったので、少し傾向が違います。また、中学生と高校生が計3人入りますが、すべて女性。今までもそうですが中高生は男子が殆ど入りません。ほかに女性グループが3組。


一方で、ドミトリーの予約は今のところ30日~2日に偏っていて、まだゼロの日もあるので、状況次第では現在入っている女性グループを個室に回してドミトリーを廃止し、もう一家族受け入れる日を設けるかもしれません。
ゴールデンウィークやお盆は、あまりドミトリーが動かないので、昨年、一昨年とも、そのように対応した日がありました。あとドミトリーは30~50代が多く、平均年齢が昨年より高いです。ファミリー層の親と同年代になるので、かえってコミュニケーションが成り立ちやすいかもしれません。


連泊は、昨年は平日を挟んだこともあって、3連泊が一家族、2連泊が一人の計2組でしたが、今年は2連泊が6組もあり、「総入れ替わり」は28日→29日→30日だけ(つまり29日だけ連泊の人がいない)。お盆は最も忙しかった8月11日~16日がすべて1泊で、毎日総入れ替えで大変でしたが、前半を乗り切れば少し余裕が持てそうです。


ただ、4月に入ってからの予約・問い合わせはゴールデンウィークか6月1日(美保基地航空祭の前夜)ばかりで、連休までの予約は、ほんの僅か。毎年少なめではありますが、今年はより顕著で、もしかしたら連休明けも大幅に減るかもしれない、と思うと、反動が怖い気もします。
実際、春休み中は昨年より僅かに減少しました。部屋数がないので、繁忙期だからと言って大きく増やせるわけでもなく、3~6月の合算だと微増程度で大きな変化はないかもしれません。


昨年は4月28日~5月6日の9日間で、延べ宿泊人数は50人。今年は1日長いうえに昨年4月30日~5月2日と6日がごく僅かだったのが上積みされ、延べ75~80人くらいになりそうです(5日までは毎日8~10人くらい)。
ドミトリーの予約状況から見ても30日~2日がピークで、ここに連泊が多めなのは、ちょっと助かります。
また「延べ1,000人目」が、5月4日か5日に達成となりそうです。


徒歩圏内は夕食処が少なく混雑が予想されますが、車で来られるご家族が多いので郊外に出ることも可能ですし、最近は「夕食はスーパーで食材購入」の人が増えました(インスタグラムの投稿などを見て決められる人もいます)ので、大きな影響はないと思います。ご到着・ご出発時刻によっては、駐車場の入れ替えのほうが難航するかもしれません。
いずれにしても人数が多くなるので、気を引き締めるとともに、サービス面が低下しないよう心掛け、また、騒がしくなる中でもゆっくり休んでいただけるよう気を配っていかなければ、と自戒しています。