「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「世界妖怪会議」開幕式

これまで何度か紹介していますが、今日7月18日「世界妖怪会議」の開幕式が行われました。
新たに「バックベアード」「吸血鬼エリート」「女夜叉」のブロンズ像が公開され、正式に「世界」の妖怪が集まりました(そう、これまではまだ「世界」じゃなかったのです!)。
(開幕式の看板と全景)
(市長のあいさつ)
(尚子さんのあいさつ)
(除幕式の様子。後方に“したり顔”の偉いさんたちも)

故・水木しげる先生の奥様である布枝さんと長女の尚子さん、次女の悦子さんも駆け付けてくれましたが、いつもながらイベントもなく式典だけの“偉いさん”たちによるマスコミに向けたパフォーマンスのみ。テレビ局や新聞社が群がっていて、一般の観光客はごく僅かでした。

(鬼太郎と布枝夫人、悦子さん)
(報道陣の様子。ブロンズ像に乗っていた人も! こういうパフォーマンスだけではなく、本質的な問題点や現状なども取材してほしいものです)
(数少ない観光客にインタビューしようと群がる報道陣。このご家族、何回も「どこから来られましたか?」と聞かれていました)


新しい3体は寄付ではなく境港市によるもの。寄付によるものと比べると大きめです。
「吸血鬼エリート」など忠実に表現されていて、いい出来映えですが、正直なところ「悪魔くん」「メフィスト2世」あたりが小さいので、違和感も憶えます。


この光景は、ブロンズ像の入れ替えをしながら約1年、見ることができます。
リニューアル後に向けての段階も楽しんでいただきたいので、ぜひこの機会もお見逃しなく!!