鳥取境港❝縁❞(コミュニティ重視型ゲストハウス)宿ブログ(^^♪

水木しげるロードの近くに、境港初の簡易宿泊施設(ゲストハウス形態の宿)をオープン!
https://guesthouse-en.jimdo.com/
ドミトリーは女性専用で、ゲストハウス初心者でも安心できる健全さを重視。子ども連れのご家族も歓迎です!
「旅を愛し、旅を知り、旅を学び、旅を語り合う空間」がコンセプト。偶然に集う旅人同士の❝縁❞を大切に「楽しいことやってます!」
米子や大山、松江、美保関などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「怪フォーラム」、今年は徳島県三好市で開催

11月12日(日)、徳島県三好市で「怪フォーラム2017in徳島」が開催される。

「怪フォーラム」とは、妖怪文化の普及に貢献した地域として「怪遺産」に認定している境港と三好、岩手県遠野市の3県合同で行われている。今回が6回目で、会場は持ち回り。


昨年は境港で9月10日(日)に行われ、京極夏彦さんや荒俣宏さんらによる対談や語り、郷土芸能の披露、海洋堂のフィギア展示などもあり、盛況となった。
(写真は昨年の様子)


今回も、荒俣氏や京極氏を迎えての「お化け大学校秋季集中講座」「妖怪大談義」をはじめ、各県の伝統芸能の披露や名産品の販売などが行われる。
ちなみに境港からのテレビ中継もあるようだ(といっても、こちらでイベントがあるわけではないのだが)。


“妖怪つながり”の3地域が集うビックイベントで、この日に合わせて来てくださった「妖怪ファン」もたくさんいた。私も前回、遠野の知人と再会するなど終始、会場を駆け回ったのが忘れられない。


宿はすっかり閑散期状態なので、今思えば「行く段取りをすればよかった」と、ちょっと後悔。
だが、来年は遠野。少し気が早いが、岩手を中心とした東北旅をしたいと考えており、宮古―釜石間の鉄道の全線復旧に合わせて、境港開催まで待たずに感動を味わいに訪ねたいと思う(それまで破産せずに過ごせたらの話だが・・・)。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。