「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

境港妖怪検定(受験者の宿泊受付中/再告知)

今年も10月27日(日)「境港妖怪検定」が実施されます。


10月26日(土)・27日(日)のご宿泊については、申し込み締め切り日の9月30日まで「検定受験者優先」で予約を受け付けております。


予約受け付けは以下のとおりです。
※「女性専用ドミトリー」「女性専用個室(1~4名)」「一般個室(ご家族・親子優先)」
※「ご夫婦2名/大人のみ男女混合グループ(3~4名)」でのご利用を希望される場合は、公式ホームページよりメールでお問い合わせください(ただし同一グループでの2室利用は不可)。
※男性専用のドミトリーは設けておりませんので「男性1名/男性のみ」でのご利用は「10月1日の時点でご家族・親子のご予約がない場合」のみ受け付けとなります。
※なるべく「公共交通機関でお越しください」。


昨年は初級受験者2人にご宿泊いただきましたが、ともに見事合格。
一昨年は、初級の1人は合格しましたが、何度も受けているという上級挑戦者の男性は玉砕しました。
前夜に宿泊者同士で勉強し合い、良い結果に結び付けていければと思います。


昨年の受験者数は306人。合格者は延べ118人で、過去最少人数でした。
特に初級の合格率が51.6%と低かったです。
ここ数年、受験者数も減っている上、合格率も下がっていて、難易度が上がっているのか、受験者が勉強していないのか・・・?


また、気になる点としては「初級・中級とも調布会場より受験者数が少ない」こと。
「境港妖怪検定」ですから、初級や中級も「境港で受験してこそ」意義があるものだと思います。


昨年も記したのですが、例えば「前日に水木しげるロードを散策したら、店舗でヒントがもらえる」など「境港ならではの特典」があればよいと思います。
また、受験とは別に「水木しげるロード内でサンプル問題を配り、挑戦してもらう」など、「新たに境港妖怪検定に関心を持ってもらい、来年以降に繋げる」などの取り組みで「ご当地検定らしさ」を加えていければと思います。