「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

出雲の観光スポット②「日御碕神社・灯台」

今年の出雲駅伝の際は訪ねなかったのですが、出雲の見どころをもう一つ。
日御碕神社と日御碕灯台は「外せない」場所です。


出雲大社からバスで約20分の場所にある日御碕神社は、江戸時代の貴重な建築として、国の重要文化財に認定されています。上の宮と下の宮に分かれており、上の宮には須佐之男命、下の宮には天照大神が祀られています。

社殿を通り抜けると遊歩道が設けられており、ウミネコの繁殖地となっている経島(ふみしま)を左手に眺めながら10分ほど歩くと、日御碕灯台が見えてきます。
石積みの灯台としては日本一の高さ43.65メートルを誇り、螺旋階段を上った上部からは、絶景の日本海が拝めます。参観料は200円。

夕陽の美しい場所でもあり、土産物店や民宿が数軒。遊歩道も整備されています。
つくり込まれていない、素朴な海辺の町並みの雰囲気を残しており、自然を堪能できる場所です。

ただ、2年ほど前から路線バスの本数が半減。おおよそ2時間に1本程度になりました。ただし、それまでは日御碕神社の前が発着地でしたが、現在は灯台前まで行くバスもあり、「神社前で降りて遊歩道を歩き、灯台前から乗車」といった方法が堅実となりました。


また、途中の「稲佐の浜」は「日本の渚100選」に認定されており、美しい夕陽スポットでもあります。