「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

4年たちました。

今日8月26日で、4周年となりました。
今年は、3月までは前年の約60%、4~6月は1%以下、7~8月は10%強くらいで、通算では15%弱くらいです。9月以降も見通しは立っていません。キャンペーンの客層、あるいは現在の行楽層とは合わない傾向もあり、まだ厳しい状況が続きそうです。


現在、水木先生や作品のファンタイプも、目的型で計画性の高い旅をされるタイプも「高速・夜行バスの運休など、交通手段に制約が大きいこと」と「親や職場から止められてしまう」という理由から今は動きが鈍っていて、特に高速・夜行バスが再開しないと厳しい状況です(今夏は青春18きっぷの客層ばかりでした)。


データ的には何も語りようがない状況ですが、春休みはリピーターさんや連泊が多かったうえに一人旅のタイプも非常にそろったのと、夏も今までにないタイプのご利用があるなど、客層には恵まれました。ただ、逆にキャンペーンの影響として「安さだけ」で判断される人もいるようで、問い合わせなどにおける諸問題も生じています。


今後、貯金を切り崩して何とかなるのは、せいぜい来春まで。借り入れも選択に入れざるを得ないかもしれません。
コロナ禍にかかわらず、自分の中で一つの「区切り」は決めているのですが、そこまで耐えるだけになるかもしれません。
それでもコンセプトは変えず、ファンを大切に取り組んでいければと思います。