「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

松江―境港シャトルバス、3月末で廃止

このたび、松江―境港シャトルバスの3月末での廃止が決まりました。隠岐汽船連絡の1便のみとなり、この便は松江駅とを結ぶので、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅と松江城への直通はなくなります。


境港―松江はJRだと、米子乗り継ぎで1時間半から2時間。ほか、境港駅―米子空港駅(バスまたはJR)、米子空港駅―松江駅(空港連絡バス)という方法もありますが、所要時間はスムーズに乗り継げて1時間強。また、松江しんじ湖温泉駅へ行くには、さらにバスを利用することになります。
今までは40~50分で行けたので、かなり不便になります。


また、境港と松江の移動手段が減るだけでなく、由志園を公共交通機関で訪ねるのは非常に困難になります(八束生活バス+徒歩、日曜日は運休)。


このシャトルバスは、2018年までは1日7~9便ありましたが、19年より半分以下に減便。さらにコロナ禍で利用者が激減し、廃止に至ったようです。実際、最近は10人以上の乗客がいることは稀。午後便だと誰も降りないこともありました。
アニメ放映とリニューアル効果で境港の観光客が増加していた18年ごろも、決してバスの利用者が多かったとは言えず、致し方ないかもしれません。


うちにご宿泊いただいた観光客としては、一人旅の3割くらいは利用されていましたので、かなり影響を受けそうです。また、一畑グループの「縁結びパーフェクトチケット」を使って「うちに連泊し、出雲日帰りされた人」が数人います。こういった使い方は、ほぼ不可能になります(可能でも金銭的な享受がない)。もともと滞在型にしにくい地域ではありますが、ますます厳しくなるのは間違いありません。


昨年の今ごろから、コロナ禍で境港を訪れる客層が「週末・車・グループ」化が顕著になりました。
「スローツーリズム」を提唱し「公共交通機関で来られる目的型の旅人を歓迎する方針」としては、年々非常に厳しい状況になっています。高速バスや夜行バスも激減していて「安く行ける手段がない」という声もいただいています。


自分自身、出雲へ行くときは常に利用していたので大幅に不便になり、今回の廃止は非常に残念でなりません。「公共交通機関を使った旅のプランニング」も難しくなりますが、よりさまざまな方法を模索し、提唱していければと思います。