「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

5年たちました

本日8月26日で、開業から5年がたちました。
通算で、子どもも含めて延べ1580人ほどにご利用いただきました。何度も来てくださった人もいれば全く合わなかった人もいますが、この場を借りてお礼を申し上げます。


2020年春以降、特に「公共交通機関で旅を楽しまれる目的計画型の一人旅」が激減し、コンセプトや方向性との相違が顕著で、今年は2019年と比べると約85%減、昨年との比較でも1割以上は下がっています。全く見通しが立たない中での5周年となりました。
来年3月、水木先生の生誕100年を迎えますが、イベントなどの見通しが立ちにくい今、一つの区切りとしなければならない気もしています。


2017年春に方向性を見直し、固まったコンセプト。ご時世に合わない感はありますし、好き嫌いも真っ二つに分かれるようになってきましたが、今の形態が定まった18年以降のほうがリピーターが定着しているのもあり、大きく変える考えはありません。ファンを大切に、とりあえず耐えるしかありません。


今春以降、ブログの更新頻度が下がっていますが、観光情報や宿の様子などは、昨年からInstagram主体で発信しています。更新が滞りますが、ご了承ください。