「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「新卒社会人1年目割引」への想い

先日、1年前に札幌の宿で一緒になった旅人さんが遊びに来てくれました!(^^)!
急に思い立っての旅だそうで、境港に着いたのは21時半。それから午前4時ごろまで、旅トークで盛り上がり、それでも午前7時に起きて次の目的地へと旅立たれました(#^.^#)

昨年お会いした時は大学生でしたが、今は社会人1年目。
お会いした際も「いい旅してるなぁ」と感じていましたが、仕事に就いていろいろと苦悩がある中、休日をやりくりして毎月のように旅をされていて、旅への“想い”や“拘り”と行動力に、あらためて魅力を感じました。
今度はもっとゆっくり、境港を堪能していただければ、と思います。


私は宿を始めるにあたって、旅を愛する人のために、さまざまな《割引特典》を設けました。
その中で特徴的だと言えるのが「新卒社会人1年目割引」です。
「学生割引」を導入しているところはありますが、これはほかに取り入れているところを知りません。


「新卒社会人1年目」は「最も旅に出にくい時期」だと思います。
だからこそ、大変な時でも旅への想いを忘れず、時間を工面して、ON・OFFを切り替えて行動に踏み切っている人を、同じ「旅人」として応援したいです。


今までに男女合わせて3人の「新卒社会人1年目」の旅人さんが来てくれました。
皆、魅力的で印象に残っている旅人ばかりでした。
「旅そのもの」への純粋な“想い”の強さを感じました。
現在、壁面のスペースに12枚のメッセージを頂いていますが、「新卒社会人1年目」の旅人さんは3人とも書き残してくれました。
宿のコンセプトと、それらの旅人さんの“想い”が一致したからだと思います。


また、私は今回の旅人さんのように「毎月のように短い旅に出ている人」が好きです。
私は「非常に休日の少ない業種に勤めて真っ当な社会人を送ってきたつもり」ですが、そんな中で工面して、旅を重ねてきました。
行きたい所がいっぱいあるからこそ、次から次へと旅に出る、その行動を繰り返すことこそ、永く“旅心”を持ち続けていられるのです。
日常の中に何度も「非日常」をつくるのは、なかなか難しいことですが、それが実際にできる人は、本当に「旅そのものが好き」だと感じます。


私の拘りの一つとして「新卒社会人1面目」の旅人さん、大歓迎しています(@^^)/~~~