鳥取境港❝縁❞

水木しげるロードの近くに、境港初の簡易宿泊施設(ゲストハウス形態の宿)をオープン!
https://guesthouse-en.jimdo.com/
ドミトリーは女性専用で、ゲストハウス初心者でも安心できる健全さを重視。子ども連れのご家族も歓迎です!
「旅を愛し、旅を知り、旅を学び、旅を語り合う空間」がコンセプト。偶然に集う旅人同士の❝縁❞を大切に「楽しいことやってます!」
米子や大山、松江、美保関などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

「大漁祭」と、連泊の2組!

今日と明日は「おさかなロード大漁祭」。
今年で3回目ですが、毎年、晴天に恵まれます。
境港および周辺の“Sea級グルメ”がそろうほか、ステージイベントもあって、初日から大にぎわい。今回は昼食に「境港産アジフライカレー」と「琴浦あごカツカレーバーガー」を選択。あえて“カレー尽くし”にしてみました!(^^)!
買いに行った時間帯は、ちょうどコスプレライブをやっていました(@^^)/~~~
明日もありますので、ぜひお出掛けください!(祭りの様子は、後日あらためて公開します)


16・17日は、香港から神戸の大学に留学している女性にご利用いただきました。
今年初の連泊!
水木しげるロードを何往復も歩かれただけでなく、夢みなとタワーへ行ったりもして、丸一日かけて境港をゆっくり堪能。妖怪ストラップの手づくりにも挑戦されました。しかもご近所さんから松葉ガニを頂いて、17日は豪華な夕食。「楽しい!」を連発していて、かなり境港を気に入っていただけたようです。

17・18日は、栃木県からの4歳の男の子とお母さんが連泊!
ちょっと“やんちゃな子”でしたが、鬼太郎が大好きで、妖怪の知識もなかなかのもの(文字さえ読めれば、検定も初級なら受かるかも)。人見知りせずすぐに懐いてくれて、交流スペースが和やかになりました。宿内で“数字の勉強”とかも始まって、普段とは違った雰囲気になり、新鮮でした。
親子での手づくり体験だけでなく、スタンプラリーをしたり、妖怪楽園で遊んだり、夢みなとタワーへ行ったりと、1日半じっくり楽しんでいただくことができました!
先の留学生女性とも仲良くなって、先に帰られたのを残念がっていましたし、明日帰るのが名残惜しいみたいです。

うちはめったに連泊がなく、昨年は友人知人以外では一人だけ。それも、バイク旅で隠岐へ渡るのを雨で断念したため。今回珍しく連泊が2組重なり、心ゆくまで楽しんでいただいて「感謝」の一言に尽きます!
ゆっくり滞在していただいたことで情報交換も密になり「満足度」を高める結果にもつながったと思います。こういった層を増やしていくことが理想です!


しかしながら、連泊者がほとんどいないのは、うちの宿だけでなく境港の観光振興の課題。
ゆっくり楽しんでいただく、境港を拠点にしていただく情報発信ができていない状態のため、日中観光型で滞在時間が短い人が多いです。これもリニューアル計画に併せて取り組んでいかなければなりません。


今日18日と明日19日は、1か月以上前に個室希望者が2組入り、男性専用ドミトリーは設定できませんでしたが、両日とも男性からの問い合わせが相次ぎました。特に今日は6組も断っているのに、女性ドミは外国人の前日キャンセルがあって結局ゼロ。かなり非効率的になりました。
「予約・問い合わせは2日前までは予約フォームかメールで、と記しているのに電話をかけてきた人たち」と前日・当日の連絡者はともかく、ちゃんと予約フォームから連絡をくださったバイク旅の男性は、入れたかったです。
うまくいかないものですが、宿のコンセプトとしては、「事前予約をいただいて情報交換をし、プランニングに協力して、来ていただく前から境港を楽しんでいただくこと」に重点を置いているため、仕方ないかな、と。
明日は女性専用ドミトリーにも2人入る予定ですが、ともに外国人。個室も今日と明日は大人のご家族。やはり平日と休日前とで、客層がかなり変化します。既に入っているゴールデンウイークの予約も、そんな感じ。
そして今回に限らず、当日予約や電話での問い合わせは圧倒的に男性のほうが多いですが、できれば2日前までにご予約いただきたいし、事前にホームページを読んでいただきたいものです。


予約ルールは厳しめでハードルが高い感じがするかもしれませんが、その分、宿内ではすごく鷹揚に、柔軟な対応をしているつもりです。宿のコンセプトに合っていれば、非常にご満足いただけていると自負しています。「楽しいから」と部屋に引き上げず就寝が遅い人が多くなり、メッセージを書き残してくださる人も増えてきました。
今の水木しげるロードの姿で楽しめるのも、今春まで。その後はリニューアル工事が始まります。20日以降は予約が減ってきていますので、ぜひ境港へ遊びに来てください!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。