「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

水木しげる生誕祭が行われました

本日、水木しげる生誕祭が行われました。


オンライン配信となったため、境港でのイベントは小規模なもののみ。緊急事態宣言の影響や交通手段が制限されているため「行きたいけれど難しい」という声もあり、ファンの方々による「境港でお祝い」とはなりませんでした。ほとんどが「知らずに来られた人」でした。
致し方ないですが、もともと「命日のゲゲゲ忌は調布、生誕祭は境港」という“棲み分け”もあったのが壊れたのもあり、正直なところ、気持ちとして釈然としない思いもあります。


明日は水木しげる記念館が無料開放になります。
こちらも正式な告知は4日前で、目的型の観光客への恩恵としては難しい状況。来られた人に楽しんでいただき、ファン化に繋がればと思います。


2月下旬ごろから、週末だけ極端に人出が増えてきました。車での「近隣行楽型」が、例年より1か月くらい早く動いている感じです。一方で、平日の観光客が少なく、公共の交通手段のなさが影響して「目的計画型」が動けていない状況は続いています。特に「学生の一人旅」が壊滅的です。
客層や傾向は昨年春から大きく変化してきましたが、宿としては「公共交通機関で旅を楽しむ、目的計画型の人」を歓迎する方針は変えません。今は少しでも早く、高速・夜行バスや鉄道が元に戻り、「旅」としてご使用いただけるようになることを願っています。