「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

境港から由志園へ行くには(2021年4月以降)

先日載せたように「境港―松江シャトルバス」が、2021年3月末で廃止になります。これにより「境港⇔松江」は「路線バス+八束コミュニティバス」の乗り継ぎとなり、約1時間半~2時間かかります。料金は合計900円。時間も料金もJRと大して変わらず「短絡ルート」としての役目はなくなります。


19年春に減便されて以降、大根島・八束地区にある由志園へも、かなり行きにくくはなっていましたが、それでも日祝日・お盆・年末年始以外は、シャトルバスとコミュニティバスで何通りかの組み合わせができました。日祝日などもシャトルバスで往復が可能でした。


それが4月以降、境港からの往復は1パターンのみ、境港→由志園→松江および逆ルートも、それぞれ2パターンしかなくなり、かなり不便になります。タイムテーブルは以下のとおりです(由志園の滞在を1時間~で算出しました)。
また、日祝日・お盆・年末年始は、八束コミュニティバスが運休になり、公共交通機関で訪ねるには松江からしか方法がありません。


《① 境港→由志園→境港》
境港12:30 → 八束町・由志園入り口13:11/14:31 → 境港15:12


《② 境港→由志園→松江》
境港09:27 → 八束町・由志園入り口10:08/12:20 → 松江13:09
境港12:30 → 八束町・由志園入り口13:11/14:30 → 松江15:14


《③ 松江→由志園→境港》
松江07:55 → 八束町・由志園入り口08:48/10:46 → 境港11:27
松江12:25 → 八束町・由志園入り口13:17/14:31 → 境港15:12