「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

あらためて・・・3月までの主なイベント

先週は大雪に見舞われましたが、今週は穏やかで気温が高め。ただ、来週半ばごろには強烈な寒気が入りそうで、また雪の予報が続いています。そういう時に限って、2人組やファミリーの予約が入っていますが・・・、昨年もこのパターンでご家族のキャンセルがあったので危惧しています。


このように天候が安定しない今の時期は、観光客が一年で最も少ない時期ですが、3月までいろいろな催しがあります。大規模なものは3月の「生誕祭」と「大漁祭」になりますが、ほかのイベントにも注目。それぞれの“お好み”に合わせて「今だけ」の水木しげるロードを楽しみに来ていただければと願っています!


まずは今週末20日(土)、「5代目・鬼太郎列車」の第一弾お披露目が近づいてきました!

まずは「こなきじじい号」「すなかけばばあ号」がリニューアル。米子駅でセレモニーが行われます。


一番列車は、境港駅に11時20分ごろ到着しますので、お見逃しなく!


翌日21日(日)は、恒例の「第15回 カニ感謝祭」。

今年はリニューアル工事の関係で、パレードは水木しげる記念館からではなく、境港駅前から。


妖怪神社にカニを奉納し、パレード参加者にカニが“丸ごと”振る舞われます。いつもカニ欲しさに“地元民”が殺到しますが、少しでも多く観光客にいきわたってほしいと願っていますので、ぜひこの機会に遊びにお越しください。


1月末までは毎日、世界妖怪会議の会場と大正町、西本町のライトアップが彩っています。好評のため、期間延長も計画されているようで、観光客の要望があれば3月の生誕祭ごろまで延びる可能性もあります。期待しましょう!


2月には、10日(土)に「夢みなとタワー」で「タワーde恋活 謎解きゲーム ゆめ恋」という、いわゆる「婚活イベント」があります。締め切りは1月28日(日)。

ちなみに昨年、テレビ番組の企画による婚活イベント「自衛隊の花嫁」が自衛隊美保基地で行われ、同所では以降も何度か実施されているようです(うちに一人、参加者が泊まりました)。


2月18日(日)は「第7回 境港さかなの達人検定」があります。

昨年の受験者は32人。かなり小規模なご当地検定ですが、魚好きな人は挑戦してみてはいかがでしょうか? 締め切りは2月9日(金)。


そして3月3日(土)は「生誕96年 水木しげる生誕祭」!

今年はパレードが行われないため、仮装は盛り上がらないかも…、と思いましたが、事前申し込みは既に締め切られています(余分に招待券を申し込んでいる人もいるでしょうし、マニアックなファン層の集会場にもなりそうです)。


同日の関連イベントとして、境港駅前で「鬼太郎列車リニューアル」第2弾お披露目として「鬼太郎号」「ねこ娘号」が公開され、食の屋台も並ぶ予定です。


おそらく当日の入場もできますので、ぜひこの機会に遊びに来てください!


続く3月4日(日)は「第3回 境港カニ会マラソン大会」が、3月17日(土)と18日(日)には「第4回 境港おさかなロード大漁祭」が開催されます。特に「大漁祭」は、境港および周辺地域の「Sea級グルメ」の屋台が並び、毎年、大盛況になりますので、こちらもぜひご注目ください!


ほかに催し物の情報が入りましたら、随時、公開していきます(@^^)/~~~