「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

11月30日は水木先生の命日です

11月30日は故・水木しげる先生の命日。
早いもので、亡くなられてから4年がたちます。


昨年春から「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ放映が始まり、水木しげるロードも昨年夏にリニューアルされました。昨年は、アニメの影響で子どもが関心を持ち、境港を訪れご宿泊いただいたご家族が増加。ファミリー層に関しては昨年以上になっています(上半期の増加分が大きい)。また、大人でも新たに水木作品に触れた人もいて濃いファンも来られるようになりました。


命日については、水木作品が生み出された町・東京都調布市で盛大なイベントがあることもあり、濃いファンは、そちらに集結する感じになりそうです。
実際、昨年までの傾向を見ても「命日を知らずに来られた人」が多いですが「知っていただけること」が大事だと思いますので、告知していきます。


先日、調布でのイベントについて記しましたが、境港・水木しげるロードとしては、記念館に献花台を設置し、記念品などを配布する予定。残念ながら、商店街としての催しは行われないようです。


宿としては例年通り「公式ホームページからご予約の場合、大人料金をすべて300円割引」いたします。昨年は命日当日にご家族のご宿泊があり、子どもたちに楽しんでいただくことができました。


なお、境港市は水木先生の生誕日(の近日)に催しを行う方針で、おそらく例年通り「生誕祭」があると思います。。