「旅の宿家」鳥取境港❝縁❞ ブログ(^^♪

とにかく「旅」が好きな自由人。
「旅そのものと境港・水木しげるロードを楽しむ」に拘った「旅の宿家」(ゲストハウス様式)を、2016年8月26日にオープンしました。
https://guesthouse-en.jimdo.com/
女性客とファミリー主体の”遊び心”いっぱいの寛ぎの空間です!
米子や大山、松江、美保関、隠岐などへの起点としても生かせる「妖怪と魚の町」を楽しんでください!

今日から「ゲゲゲ忌2019」

境港市出身の漫画家、故・水木しげる先生が50年以上在住し、数々の人気漫画を世に生み出す「拠点」となった町・東京都調布市。
特異な世界や妖怪たちを独特の感性で描いてきた先生の功績を讃え「水木マンガの生まれた街 調布」として、まちづくりを行っています。
調布では名誉市民に認定されており(境港市では定められていない)、ご命日である11月30日を「ゲゲゲ忌」と定め,毎年、イベントなどを実施しています。

今日11月23日(土)から12月1日(日)までで、現在「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)が放送中のため,アニメに関連した楽しいイベントも開催。
特に「シアタス調布」での上映会&トークショーは、ファンには大人気となっており、残念ながら抽選漏れした人も多いようです。




主な内容は、以下のとおり。
※アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」51周年上映会inシアタス調布(期間中毎日)
※ゲゲゲのスタンプラリー《市内13か所》(同)
※ゲゲゲ忌限定特別御朱印《布多天神社》(同)
※ゲゲゲギャラリー,献花台《文化会館たづくり1階》(同)
※ゲゲゲ横丁(23日)
※ゲゲゲの森(23・24日)
――など。


境港からも「妖怪たち」が応援に駆け付けます。


なお、境港では命日に際し、記念館に献花台の設置や記念品の配布などはありますが、商店街としての催しは特にありません。